無料カウンセリング チェックポイント

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無料カウンセリング時のチェックポイント

まずは店舗の雰囲気やスタッフの対応です。清潔感があって、スタッフが私語などせずにしっかりと仕事をこなしているかどうかは見たらすぐにわかりますよね。物が整理されていない。スタッフ同士がおしゃべりをしている。なんてところは気分的にも嫌ですし、信用できません。

また、無料カウンセリング中のスタッフ対応も大事です。質問に答えられない。勧誘を断ったら冷たくなった。などスタッフとしてのスキルが低いところは絶対にやめましょう。

次に勧誘です。無料カウンセリングが進んでいくと必ず【プランの説明】というのがあります。これは「今なら、このプランがお徳です」「今回に限りこのプランができます」などですがこのプラン説明が説明ではなく勧誘に変わってしまう店舗もあるんです。

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紙一重!勧誘とプランの説明

よく口コミや体験談で「勧誘がすごかった!」と書かれているのは付属品などの販売もありますが、ほとんどがしつこいプラン説明のことなんです。

ですから、プラン説明に入ったら一通り聞き、自分に関係ないものは「それは考えていません」「今回はこのプランでいいです」と意志表示をしましょう。

ここでスタッフが「そうですか。わかりました。では、今回はこのプランでいきましょう」というか「でも、もったいないですよ。今回限りですよ。お徳ですよ」と勧誘になるか・・・ですよね。

後者になった場合、友達が付き添ってくれていたら「もう、今回はこのプランにしておきなよ。ね、今回はこれでお願いします」とアシストしてもらいましょう。

勧誘を断る切り札!

それでもグイグイ勧誘される場合は最終手段に出ます。

スタッフに「すいませんがフルネーム教えてもらえますか?一回、国民生活センターで勧誘について聞いてみます」または「本社に勧誘されるって苦情を入れたいので本社の電話番号教えて下さい」などの話題を振ってみて下さい。確実に勧誘はなくなります。

でも、私の経験からいえば、友達のアシストが入った時点でプラン説明という名の勧誘は終わります。最終手段までいった店舗は今のところないです。

それに本当にプラン説明だけで終わった店舗のほうが多かったですよ。

次の章へ続きます。